読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白米と塩さばと

オムライス

今更smartを聴いた

あっ、石投げないで!!!時差記事にも程があるって分かってます!

ど新規なので、最近になって歴代のアルバムを聴いているわけですよ。*1

smartなんなの?!?!控えめに言っても最高じゃないか!!!!

勿論DEAR.もJumping Carも大好き。JUMPのアルバムはどれもスルメ的アルバム(伝われ)だと思っている。どれが一番好きかと聞かれても、順位なんて付けられない。*2

でも、驚いている。(いい意味で)こないだ借りてきたっきり聴いていなかったsmartがこんなに良いとは…!

 

【私的smart好きポイント】

▼切なさ、ひきかえに

薮くん天才か。こんなすてきな詞を書くなんて…!すてきな歌だと思って、グーグル先生に作詞家を聞いたときの衝撃たるや。

始まりの薮くんパート「愛しいくるおしい 壊れるほどに」から好き。っていうかもう前奏から好き。←

JUMPって可愛い曲だけじゃなくて、こんなしっとりした歌も上手に歌っちゃうから凄い…!

…メロディーと歌詞に、KinKi Kidsみを感じた*3のは私だけじゃないはず。←

 

▼はじまりのメロディ

好き!!!大好き!!!!JUMPで1、2を争うレベルで好き!!!

始まりの、薮くんパート「水たまりのーそらー」っていうところからもう好き。そのあとも、メンバーそれぞれの声が堪能できるからすごい。特に伊野尾さんの「時が とまった」の歌い方好き。あと大ちゃんの「奏でる『はじまりのメロディ』」も。

ちなみに死因は「きみがすき」です。ありがとうございます。

 

▼Come back…?

ひかるくん天才だね?!歌詞見ると言葉遊びみたいになっているのが好き。

始めのほうは結構幸せそうなメロディー。歌が始まる直前のガラスが割れる音?で一気に雰囲気が変わるなぁと。歌詞といい曲といいとにかく凄い。ボキャ貧の私はこの曲の魅力を少しも文に出来ないことが悔やまれる。

 

▼Candle

山田くん作詞だって知って、山田くん重たいな〜笑 なんて最初は思ったんですよ。

でも、何回か聴いていくうちにハマっていく私がいました…!

自分は花沢類的ポジションで、大好きな人(元カノ?)が自分じゃない人と結婚しちゃうけど幸せを願う、っていう解釈でいいのかな…?山田くんのソロパートに心がギュッてなる。切ない。泣きそうになる…

 

▼ゆーと叩いてみた→コンパスローズ

ここの流れ大好き!!

 

▼コンパスローズ

光くんは天才だ(確信)Come back…?との差。同一人物が書いたなんて信じられない。すごい、凄すぎる。

炭酸みたいにしゅわしゅわ、爽やか。ってなイメージ。smartのアルバム内で1番ライブで聴いてみたい曲。嵐のサマスプみたいな感じでいけませんかね?!きっとライブの定番になるんじゃないかな?この曲歌詞好きだな〜〜イントロも好きだな〜〜〜全部好きだな←

 

▼RELOAD

大ちゃんも天才や…!なにこのHey! Say! JUMP作詞(光くんは作曲も)における異常な天才率。。これもライブで聴いたら楽しさ倍増!な気がする。前奏のギター「チャーンチャッチャッチャ♪(伝わらない)」好き。全体的に大ちゃんが大ちゃんしてる。「DJ」っていう単語がある時点で、大ちゃんの為の曲でしかない(作詞してるんだからそりゃそうか)この曲もとにかく最高。(ボキャ貧)

 

▼パステル

知念くんの声がこの曲調とぴったり合っているなぁ、っていうのが個人的な感想。曲は勿論、タイトルが好きだな←

 

 

smartはメンバー作詞(作曲)の歌が入ってることが尊い!!みなさん才能ダダ漏れですよ!!!ごちそうさまです!!

あとは、はじまりのメロディを推していきたい所存。どなたか、はじまりのメロディの良さについて語り合いましょう。

そして薮くんの歌の上手さ…!メンバーそれぞれの声が最近聞き取れるようになってきて、好きだな〜って思う部分は薮くんパートのことが多いことに気づいた。優しい声が良き。

 

ほんとに、Hey! Say! JUMPって知れば知るほど好きになるね!! 

 

 

 

*1:Jumping Carだけは前から聴いていたので後ほど記事にする予定

*2:smart以前のはよくわからない…勉強不足。。今度借りてくる

*3:愛のかたまり