青く過ぎる季節は

有岡くんと正門くん

#このすき 楽曲編

私お得意の「いつから下書きにあったんだ」記事です(汗) *1今と状況が違ったりもしますが、これを書いた時の私を記録しておくためにそっと投下…

----------------------------------------------------------------

 以前 #このすき をやったのですが。

これの派生版で楽曲編もあったのでやってみました〜〜

f:id:hana622:20161123005755j:image

選考基準は1グループにつき1曲のみということでしょうかね。

とりあえずいってみよ〜〜!!

 

SMAP

そういえば『世界に一つだけの花』のシングルはジャニーズを知る前から持っていたな…

SMAPは名曲揃いだと思う…!『さかさまの空』とか『夜空ノムコウ』とか好きです。でも一番は『オリジナルスマイル』かな。

笑顔抱きしめ 悲しみ全て 街の中から消してしまえ

歌詞が好きです。元気になれる。

 

TOKIO

ベストアーティストで聞いてから『花唄』が一番好きです。メロディーラインが好きなのかな〜たぶん。あとは『宙船』も好き!

 

KinKi Kids

『愛のかたまり』です。KinKi Kidsも名曲揃いで選べなかった… 『フラワー』もいいな。というかキンキの二人が歌うとどんな曲でも素敵になりそうだ…!

 

○V6

V6の曲はあまりわかりません…よく聞く曲で好きなのは『WAになっておどろう』ですかね。

 

○嵐

嵐の曲は迷いました…どの曲もだいすき…でも一番は『素晴らしき世界』です。

いくつもの夜の果てに今がある

明日も君がきみでいられるための 涙に祝福を!

歌詞が好き。メロディーラインが好き。「最終列車に乗って」からの末ズのところで、右?か左?のどちらかのイヤフォンを外すとアカペラになる、というのも好き。この曲を聴くと「明日も頑張ろう」っていう気持ちになれます。

 

タッキー&翼

ごめんなさいタキツバもあまり詳しくないのです…『夢物語』はよく耳にする曲の中で一番好きです。

 

○NEWS

『フルスイング』!!!

これを嫌いな方はいないと思う(断言)!!

立ち止まっていたとしたって ここで終わりじゃなくて

ためらいの果て 前を向いて 自分に挑みたい

4人体制のNEWSの決意表明という感じで好きです。美恋魂(あってるかな…)でメンバーが泣いちゃうところも胸にくるものがあります…!

あとNEWSで好きなのは『さくらガール』『TEPPEN』など。NEWSも名曲揃い。

 

関ジャニ∞

ごめんなさい関ジャニもあんまりわかりません…カウコンで聞いて「いいな」と思った『大阪ロマネスク』を推したいと思います。でも最近は『NOROSHI』かもしれない…()

 

KAT-TUN

私も「ギリギリでいつも生きていたい」派の人間なので『Real Face』です(理由がひどい)。あとは『In Fact』も好きです。KAT-TUNも有名どころしか知らないな…

 

Hey! Say! JUMP

『切なさ、ひきかえに』!!!

本当に薮くんは天才だと思う。*2

 愛しいくるおしい 壊れるほどに

愛しいくるおしい 壊れそうなほどに

もうここから好き…!思いつきそうでなかなか思いつかない歌詞だと思う。全体を通して優しくて切ない声が素敵。イントロが薮くん→山田くんとJUMP2大歌上手なメンバー(あくまで個人による主観)続きなのも良き。

あとJUMPで特に好きなのは『Puppy Boo』など。『切なさ、ひきかえに』と『Puppy Boo』は1日に1回は聴いてる気がする…笑

最近は『Give Me Love』が『切なさ、ひきかえに』の地位を脅かそうとしています。

 

Kis-My-Ft2

一応『光のシグナル』となっていますが、『SNOW DOMEの約束』の方が好きかもしれない…() キスマイもあまりよく知らないなぁ。。

 

Sexy Zone

『フレンド』!!!!!

いつまでも 君は僕の太陽

どんな不安も 消してくれる

歌詞が「大親友への歌!」っていう感じで好きです。メロディーも好き。ちなみに、初めて聞いたのは松島担の友達がカラオケで歌ったときでした←

 

 A.B.C-Z

髪切った戸塚さんのイケメンさに改めて驚いております。←

身内に元戸塚担がいるので、何枚かDVDを見たのですが、その中で『Walking on clouds』がよかった気がする。…あんまり詳しくないですごめんなさい。あと『Never my love 』『どこまで Happy!!!』もすき。

 

ジャニーズWEST

『逆転Winner』好きです。ジャニストもそこまで詳しくないのですが、シゲちゃんの「異議ありっ!(ニコッ)」にやられています。オカダイキは素晴らしい。あとは『雪に願いを』。レコメン!で聞いてから好きになりました。メロディーが良き。

 

山下智久

愛、テキサス』しかわからないかもです…ごめんね山P。この歌好きです。

 

NYC

『ユメタマゴ』。まだ私が誰担でもない頃、この曲を紅白で見て、結構好きだった。 

 

その他(特別ユニットなど)

Hey!Say!BEST 『Score』

曲調が好き。コンサートの演出(モテたいBEST)も好き。Hey!Say!おちゃらけBEST(※今思いついた)大好きです…!

Hey!Say!7 『ただ前へ』

歌詞がいいですよね… 弱ってる時に聞いたら泣いちゃいそうなレベル。音源が欲しいです(切実)

 

いやー長かった!笑 

けどめっちゃ楽しかった…!お付き合いいただきありがとうございました!!

 

*1:調べたら2016/12/24 となっていました。年明けちゃったよ。3ヶ月以上前の記事だった…

*2:私の中で やぶひか=天才たちによるシンメ